ひたすら音楽聞く

死ぬまでしこたま聞く

blue frined 『I will be your blue friend』

 

日本を代表する激情ハードコアバンドのアルバム。最近良く聞いてる。
聞き手を喰わんばかりの怒りのぶちまけっぷりがかっこいい。
エモーショナル、叫び、重いリフ、ポストロック然としたアルペジオ、全てを詰め込んだアルバム。男ならこれ聞かなきゃあかん。
Tiny Moving Parts、Sui La Lune、Sportらを擁するDog Kights Productionsからアルバムはリリースされている。錚々たる面子の中に日本のバンドが居ることは何だか意味もなく誇らしい。

 

 


気に入ったバンドの音源は全て手中に収めたいので、kmkmsとのスプリットも是非とも手に入れたいが、DIYバンドよろしくフィジカルは全て売り切れ。良さに気付くのが遅すぎた。

US激情のCalculatorを招聘するなど海外勢との交流も深い。Calculatorもこれまた痺れるかっこよさ。つんのめる咆哮とギターがたまらん。

 

 


近年のエモ、ハードコア界隈の海外バンドが頻繁に招聘されている動きはとても面白いし、アンダーグラウンドながら日本の音楽に活気を与える大きなきっかけになっていると思う。
Shizune、Sportなどホットなバンドを日本に呼び続けているCut The Tensionの存在は本当に大きい。下北沢で見たSportのライブはエモーショナル溢れまくりだった。シンガロングまみれ。
年末にはThe Saddest Landscapeも来日する。

 

惜しくもblue frinedは現在活動休止中。こんなにかっこいいのに!
一度は生で拝みたい。

 

 

BABY DRIVER

 

オープニングの銀行強盗、The Jon Spencer Blues Explosion、カーチェイスで全部持って行かれた。ジョンスペを爆音で流しながら車をかっ飛ばすのはずるい。これ以上は無いってくらいにBellbottomsがハマる。

 

あらすじ

ベイビー(アンセル・エルゴート)。その天才的なドライビング・センスが買われ、組織の運転手として彼に課せられた仕事―それは、銀行、現金輸送車を襲ったメンバーを確実に「逃がす」こと。子供の頃の交通事故が原因で耳鳴りに悩まされ続けているベイビー。しかし、音楽を聴くことで、耳鳴りがかき消され、そのドライビング・テクニックがさらに覚醒する。そして誰も止めることができない、追いつくことすらできない、イカれたドライバーへと変貌する―。
組織のボスで作戦担当のドク(ケヴィン・スペイシー)、すぐにブチ切れ銃をブッ放すバッツ(ジェイミー・フォックス)、凶暴すぎる夫婦、バディ(ジョン・ハム)とダーリン(エイザ・ゴンザレス)。彼らとの仕事にスリルを覚え、才能を活かしてきたベイビー。しかし、このクレイジーな環境から抜け出す決意をする―それは、恋人デボラ(リリー・ジェームズ)の存在を組織に嗅ぎつけられたからだ。自ら決めた“最後の仕事”=“合衆国郵便局の襲撃”がベイビーと恋人と組織を道連れに暴走を始める―。

 

頭からケツまで音楽に重きが置かれていて、クライマックスでの選曲のセンスもずば抜けている。

The DamndのNeat,Neat,Neatがあんなに映えるとは想像もつかんかった。

 

 

Queenファンからは反感を買いそうだが、Brighton Rockはこの映画で聞いた方が断然かっこいい。

 

  

主人公とヒロインがサクッと恋に落ちるとか細かいことを言えば大分大味ではあったが、何より見ていて楽しかった。これに尽きる。車がギュンギュン走り回る絵は見ていて飽きない。

 

音楽を主題とした近年の映画だとシングストリートも底抜けに良かったが、爽快感と高揚感で評価するなら断然こっち。

 

Big Scary Monsters 'PWYW' バンドキャンプセール

 

天下のグッドレーベルBig Scary Monstersが"Pay Want You Want"セールと題して、バンドキャンプの投げ銭セールやってんぞ!

今ならTiny Moving PartsもtricotもFall Of TroyもBeac SlangもYou Blew It!も9/18(月)までタダで落とし放題だ!乞食は走れ!

 


やっぱり錚々たるメンツにtricotが混じってんのすげえなあ。Dog Knightsのbluefriendみたいな感じだな。レジェンド。

 

 

二郎は鮨の夢を見る

 

ずっと見たいと思いつつ、手を付けられずにいた映画。タイトルから受ける堅苦しいイメージとはかけ離れていた。

店主小野二郎が握る寿司は美しく、何度も見とれてしまった。滑らかに寿司を握る様は「所作」という表現がぴったりだと思った。スローモーションの多用で目に焼き付いて離れん。寿司食いたい。

 

シリアスな雰囲気にピアノの音が絶妙にマッチしていたのも最高だった。調べたらフィリップ・グラスという作曲家らしい。80歳。二郎さんと歳近い。

 

一つの道を極め続け、85歳になっても働き続ける情熱はもはや狂気に近いんじゃないだろうか。俺すぐ投げ出しちゃうからなあ。持続させたい。

 

最後に電車で優しく微笑む二郎さんがまた良かった。

 

 

 

 

 

 

NENGU

 

ついに今週金曜日、NENGUがフジロックROOKIE A GO-GOに出る。

ROOKIE A GO-GOには今までMASS OF THE FERMENTING DREGSmudy on the 昨晩AFRICAEMOceroも快速東京もD.A.NもyahyelもTempalayも出ていて、NENGUもきっとこれから更に人気が出ていくんだろう(AFRICAEMOはもう活動してないけど)。別に自分が育てたわけでも足繁くライブに通ったファンですらないが、嬉しいようなもの悲しいような複雑な気分。

Fall of Troyのサポートアクト決まった時はぶったまげた。高校生の時コピーしたなあ。

 

言っちゃ悪いがこういう聞きにくいインストバンドがちゃんと評価されてフジロックに出れるのは、すごく良いことだと思う。やたらめったら早い4つ打ちのギターロックバンドばっかりじゃつまんないし。これからもっと変態的、個性的なバンドが増えたらいい。

この前の『PONGYARON』レコ発イベントの対バンもHIMO、DULLJAB STEP CLUB、Kineticと、どうやったらその面子になるのってくらいの雑多ぶり。ぶっ飛んだアートワーク、ふざけたPV、演奏技術、あらゆる面で日本では稀有なバンドだと思う。

勿論一番好きなのは音楽。これからもピロピロバコバコやって欲しい。

 


CGからのほんわか女子登場のカオスっぷり。ドラムは元日本マドンナだとか。曲は聞いたこと無いけど「村上春樹つまらない」って曲名は好きだ。

 


元ネタ。あたかもガールズバンドであるかの様に見せている。

 


曲も相まってわけのわからんPV。スタジオにあったゴミで撮ったとか。

 

元ネタはDeath Grips。多分。これもただただ靴を破壊し続ける意味不明映像。

 


おふざけ度MAX。なんでマンドリンバンジョー?弾いてんねん。カリンバが綺麗。

 


biruが一番好きな曲。

 

 

PONGYARON

PONGYARON

 

 

 

 

 

えるえふる Like A Fool Records

 

 


新代田駅そばにあるcinema staff辻友貴主催のレコード屋兼居酒屋、えるえふるに行ってきた。

 

エモ、ポストロック、マスロック、ハードコア、エレクトロニカを主に取り扱っているレコード屋で、日本のインディーズから、Into It.Over It.やtoeでおなじみのTopshelf、CSTVTやDikembeが所属するTiny Enginesなど海外のレーベルまで取り揃えられており、ナード野郎にはたまらないラインナップ。NENGUの音源も置いてある!

試聴機の数も申し分ない上に、店に置いてあるiMacが試聴し放題なのが非常に嬉しい。数は少ないがTシャツやパーカーなども数点取り扱っている。誰も買わねえだろみたいな感じの中古のエフェクターやらキーボードが放り投げられているのも個人的には好きだ。

 

そんでもってそのまま店で酒が飲めてしまうところが他のレコード屋とは大きく違うところ。扱っている焼酎もキンミヤ。キンミヤのラベルが高級感出てるのでとりあえずグッドセンス!
ラーメン二郎とFEVERもすぐ傍。ライブ見てラーメン食ってレコード買って酒が飲める。素晴らしい。
音楽好き、酒好きは是非とも一度立ち寄って欲しい店。残響SHOPよりは息が長そう。

 

 


Delta Sleep - "16:40 AM" (Official Video)

先日えるえふるで購入したDelta Sleep。ポップなメロディーに叫びもありのマスロック。心地良いクリーンギターと複雑なビートのバランスがドツボ。

そしてこのメッセージ性皆無、且つトマトで金玉を模すセクハラPV。嬉しい。

 

f:id:isjmm:20170607234759j:plain

 

NO AGEのTシャツ。この色合いは買わざるを得なかった。

 

 

 

2017/05/18 DJ Shadow 恵比寿LiquidRoom

 

恵比寿にてDJ Shadowのライブを見た。
ヒップホップDJのライブを初めて見たが、こんなに楽しいものだとは思わなかった。勿論Shadowだからこそなせるエンターテイメントだが、ヒップホップは超楽しい。そしてやっぱり生音は良い。

 

f:id:isjmm:20170519082344j:plain

 

特に派手な演出やSEも無くShadowがぬっと登場し、ぬるっとライブが始まった。

ヒップホップは疎いのでうまく表現出来ないが、バッキバキのスクラッチとトリップできそうな時折禍々しいVJが見事にハマっていた。Shadowのスクラッチはいつまでも見ていられる&聞いていられる。
Run The JewelsフューチャリングのNobody SpeakのPVをバックにシコシコ回すShadowはそりゃもうかっこよかった。DJスキルもさることながら、目まぐるしく流れ続けるVJが場を大いに盛り上げてくれた。

 


DJ Shadow - Nobody Speak (Feat. Run The Jewels) (Official Video)

 

 

月並みだけど、やっぱりEndtroducingは良いアルバム。Midnight In A Perfect WorldもThe Number SongとOrgan Donorの断片も聞けたし、もう言うことはないっす。
The Mountain Fallに始まり、The Mountain Fallに終わる演出にもしてやられた。幸福とはこのことを言うんだと思った。行って良かった。