音楽聞く

がんばる

宇多田ヒカルの頭ん中

 

 

宇多田の横浜アリーナでのライブに行って、なんかの番組も見て、宇多田はすげえな〜と思いながら「ヒカルパイセンに聞け」というサイトをぼーっと見てた。

結構笑えたり、腑に落ちたりしたので印象に残ったQ&Aをピックアップした。

 

sp.universal-music.co.jp

 

 

Q:

子育て中、「もう無理~!」ってなった時、パイセンはどうやって気分転換しますか??

A:

こども抱っこして好きな音楽かけて目一杯踊る。

 

 

Q:

繰り返し読むような、お好きな詩はありますか?また、お好きな詩人はいますか?

A:

最近、小説とか短編に興味なくなって詩ばっかり読んでるけど、なんだかんだ言って宮沢賢治の「春と修羅 mental sketch modified」以上の衝撃を受けることはないぜ。

 

 

Q:

私音符が全く読めないんだけど、 簡単に読めるようになるにはどうしたらいいのかな?

A:

勉 強 し ろ

 

 

Q:

花束を君に」の曲で、花束をもらうなら どういう花が好きですか。

A:

花の種類に詳しくないから寿司ネタで例えると、大トロよりアジみたいな花がいいぜ。

 

 

Q:

この人は凄いと思うアーティストは誰ですか?

A:

他のアーティストと一日入れ替われるんだったらPJ HarveyかThom Yorkeになってみたいぜ。

 

 

Q:
宇多田さん自身、作詞作曲をされるとき何を一番大切にしていますか? 是非教えてください

A:

「あ、これだ」感

 

 

Q:

子供の頃は何に憧れてましたか?

A:

灯台

 

 

 

あ、これだ感

灯台...

 

 


宇多田ヒカル 『初恋』(Short Version)