読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすら音楽聞く

死ぬまでしこたま聞く

Apple MusicとSpotifyを比較する

 

 
最近Spotifyが日本でも招待コード無しでの利用が可能になったので、各分野に分けてApple MusicとSpotifyどちらが優れているか比較してみた。その他のストリーミングは利用してないので分かりまへん。
 
 

1.楽曲の豊富さ

適当に選んだアーティストで比較。
 
どちらもオリジナルアルバムだけでなく、Past MastersやAnthologyなどのコンピレーションアルバムも揃っており、満足できるラインナップ。
Bootleg RecordingsとIn The Beginningが聞ける分、僅かにApple Musicが充実している。
 
圧倒的にApple Musicが多い。DigeridooやOnなどのEPもあるApple Musicに対して、SpotifyはcyroやRichard D Jamesなどのアルバムが収録されておらず、今一つ。
 
◼︎Rome Fortune
アルバムはどちらも申し分ない印象。
Spotifyは参加作品のラインナップが非常に豊富。ミックステープもSpotifyのみ。
 
 
2016年12月現在、宇多田ヒカル星野源BUMP OF CHICKENなどの特定のアーティストの楽曲はApple Music、Spotify共に未収録。大人の事情。
 
 

2.プレイリスト

どちらも様々なジャンルのプレイリストがあり、内容は個人の好みにもよるので甲乙がつけ難い。
ドイツの老舗クラブであるベルクハインのプレイリストがあり、1プレイリストの楽曲数も多いSpotifyの方は個性的かつマニアックな印象。Apple Musicはサンプリング元、影響を受けたアーティスト、初めての人におすすめなど、音楽の趣味を広げてくれそうなプレイリストが多く、これも音楽好きには嬉しい。
 
 

3.デザイン・仕様

Apple Musicは白、Spotifyは黒を基調したデザイン。特段操作性に差はなく、どちらも使いやすい。
Apple Musicは、有名なアルバムには解説が施されているのが親切で有難い。
Spotifyに関しては、これと言って役立つという訳でもないが、今月のリスナー数と世界ランキングが表示されている。また、アルバムとコンピレーションが一つのウィンドウに纏められていないので、その点については人によっては少し使いにくいかもしれない。
 

4.料金

Apple Musicは3ヶ月間の無料トライアルがある上、料金形態が豊富。
・980円/月の個人メンバーシップ
・1480円/月で最大6人で共有が可能なファミリーメンバーシップ
・480円/月の学生メンバーシップ
などが選択できる。
 
Spotifyもプレミアム版の30日無料体験が可能。Apple Musicとの決定的な違いは、全ての楽曲を無料かつ無期限で聞くことが出来る無料版が用意されていることである。広告あり、特定の曲が選択できず再生はシャッフルのみ、曲のスキップ回数制限ありなどの制限はあるものの、1500万以上の楽曲を無料で聞けるのは大きな利点と言っていい。
 
 

5.その他

Apple Musicでは、一部のアーティストのMVを閲覧できる。
 
 
 

6.まとめ

アーティストのラインナップに多少の差はあれど、それぞれ個性や利点があるので一概にどちらが良いとも言えるものでもなく、個人の好みによるところが大きい。
そこまで念入りに調べたわけではないので、あくまでざっくりとした感想だが、ヒップホップはSpotifyが強い。アーティストが参加しているアルバムのラインナップは圧倒的な数を誇っており、オリジナルアルバムと参加作品が分かれているため、一緒くたになっているApple Musicよりも使い易い。
それに対して、Apple Musicは幅広いジャンルの楽曲とプレイリストのバリエーションでリードしている。個人的にはミックスCDこそないものの、Bushmindのアルバムが配信されている、マイナーどころまで押さえているそのセンスに感激した。Spotifyは1プレイリストの楽曲数が100を越えるものがごまんとあるので、楽曲の選びやすさで考えるとそこがちょっと難点。
 
と、もう書き出したらキリがないし、言ってることもちぐはぐになってきたような気がするのでここら辺にしておきます。何が言いたいかと言うと、ストリーミングはクソ程便利なので若者もおっさんもお婆ちゃんもとりあえず使っとけってことです。
 
ただ、ストリーミングで聞けないアーティストの数は意外と多いし(THA BLUE HERBが聞けないのは致命的)、やはりアルバム1枚1枚を大事に聞くという意味でやはりCD、レコードなど形に残るものを買うべきだと思う。真面目!